SSブログ

長い道のり~FF11 [ゲーム全般]

久々にFF11のお話。
世間ではFF14が発表されて既に結構経ちますが、それを知ってすぐ、ここ一年半全くプレイしていなかった11を再開してみました。いや、天邪鬼とかそういうことじゃなくて、きっと14も買うんだけど、何だかヴァナ・ディールに対する愛着が蘇ってきたというか。


まずはLv.72で止まっていたナイトをカンパニエだけで75カンストさせ、Lv.69上がりたてで止まっていた赤も75にし(こっちはカンストはしてない)、踊り子をAFコンプまで上げ、合間にサポ用暗黒やら学者やら詩人やらつまみ食いし、追加シナリオも数日でさっくり終わらせ(もっとも、最初に付加した性能が気に入らなくて、後日、石夢もモグ祭りも装備を取り直しましたが)、オーグメントクエもさんざん武器を突っ込み、と、休んでいた間を埋めるように怒涛のプレイの日々となっています(ピクシーがいつまでもトレンドを理解してくれなくて破産しそうだよ!)。

そして、そんなこんなで先週ようやく白も75になりました。
ようやく白も75になりました(大事なことなので二回言いました)。
何という長い道のりだったことか。
私がFF11を始めたのはWIN版が出て2ヶ月ほど経った頃、レベルキャップが60の時代でしたが、その当時に白を上げていたのです。7年前にその時点のキャップまで到達しているわけです。その後それこそ年単位で何度かプレイを休止していたりもしますが、レベルキャップ75になってしばらくして72まではレベル上げしたんです。まだメリポもちゃんと設定されていない懐かしい時代でした。それがどうしてたかだかあと3レベル上げるのに今までかかるのか(苦笑)。
別に白魔道士というジョブが嫌いなわけじゃないんですけども。うん、回復行動するのは好き。黒でも精霊魔法を撃つよりケアルと状態回復のほうが優先なくらい(それは黒が漂白だった時代の名残じゃないのか、あずみ)。でも何故かある一定のところで満足してしまったというか力尽きてしまったというか……何だろうなあ。元々何かジョブを上げる時ってAFまでのモチベーションでやっているから、その先はわりと惰性なんですよね。で、大概70前後で一旦止まる、と(ナイト然り赤然り、セカンドキャラ然り)。

まあ、長年の懸案も解決したところで、最近は(他ジョブのレベリングやらクエやらやっている時以外は)もっぱらこんな感じ↓↓↓です。

ろめ.jpg

背後のゴーレムとおそろいポーズの1枚(笑)。撮影が夜なので暗いですが。
プレイ休止期間に追加されたからまだあまり恩恵にはあずかっていませんけど、ヴァラーってありがたいですねえ。主にロ・メーヴ、時々ル・オンの庭、という感じで、訓練課題を達成しては一度ログアウトしつつ、ちょこちょこ経験値とタブを稼いでます。
しかし魔人の帽子とロイヤルルダンゴトの組み合わせって、ほんと合わないよね……。シャントット帝国のコンプ報酬は何になるのか気になるところです。脚? 手?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幸せのクローバー公式が病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。